乾燥肌は、カサカサするだけでなく、かゆみまで引き起こしまうやっかいな症状なのです。
そうなると、身体中がかゆくなり、かけばかくほどかゆみの範囲が広がっていくのです。
悪化すると、寝ていてもかゆみで目が覚め、血が出てきてしまうまでかきむしってしまうのです。
そして、かきむしり傷ができてしまうのです。
この傷はなかなか消えなく、シミのようなものになってしまうのです。
その辛さは、経験した人にしか分からないのです。
そうなった時の対処法は、初期の症状ならばとにかく保湿です。
冬になるとどうしても長風呂になってしまいます。
しかし、あまり長く湯船に浸かると体の油分が無くなりかゆくなってきてしまいます。
なので、入浴剤などでお湯を柔らかくし、お風呂から上がるとすぐに保湿クリームを塗れば乾燥は防げます。
しかし、症状が悪化してしまうと保湿だけではどうにもなりません。
場合によっては、保湿クリームさえ悪化させる原因となるのです。
そういう場合にはすぐに皮膚科へ行くことです。
皮膚科でかゆみ止めの塗り薬と飲み薬を処方してもらうとすぐに収まります。
とにかく、乾燥肌にならないように普段からの肌ケアをしておけは乾燥肌からくるトラブルは避けられるのです。

こちらにも詳しく書いてあるので参考にしてください⇒乾燥肌 かゆみ

関連記事


    ホホバにつきましては、1600年代のスペイン宣教師が、アメリカインディアンが、ホホバと言われる実をつぶしてオイルを生成し毛髪に塗布したりしていると書き留められています。 それから、70年代の米国政府の…


    顔は常に外気に晒されていますので、暖房などによって常に乾いている印象が強い方も多いのではないでしょうか。 そんな感想した肌のケアに役立つのは化粧水ですが、シミやシワの予防のためにもたっぷりつけている方…


    鏡を見て、毛穴の開きがはっきりと見えると落ち込みますよね。 そもそも毛穴が開いてしまう原因はなんなんでしょう。 主な原因は皮脂の過剰分泌です。 皮脂が過剰分泌されると、その過剰分によって 毛穴が拡げら…


    マナラのホットクレンジングゲルは辺見エミリさんも愛用されている 美容液成分91.4%配合の美容液クレンジング。 内容量は200gで夜のみの活用で約2ヵ月1本で持ちます。 通常価格の値段は4,104円で…


    シミとそばかすって見た目がよく似てますがケアの仕方がどう違うのかわかりませんよね。 よく言われるのがシミは後天性?そばかすは遺伝性?よく言われる言葉ですよね。 シミはしっかりとケアをすれば治ると言われ…